718796 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

99%の遊び心と1%のヒラメキ!

■日付

2003年 8月 23日 (土)


■タイトル

99%の遊び心と1%のヒラメキ・・・ジミー大西は、エジソンを超えた!


■本文

私が発行始めたメルマガに書いた内容を、今日は、紹介します。昨日のジミー大西のドキュメンタリーは、良かったですね。

=====================
NHKにんげんドキュメントの「ジミー大西」、アンコール再放送を、昨日見ました。

10年程前、テレビのバラエティ番組の企画で絵を書き、しばらくして、岡本太郎からほめられ、彼の人生が変わりました。

実は、偶然にその番組を見ていました。
上岡龍太郎、島田伸介の司会だったと思います。絵は、どんなのだったか全く覚えていません(笑)。

普通ならバカにするジミー大西の絵を、天下の岡本太郎が偶然に見ていたのです。これで、人生が変わりました。宝くじに当たるより価値があります。

昨日の番組の中で、エジソンが言った『99%の努力と1%のヒラメキ』を否定していました。

「これは、日本語に訳した人が間違っている。努力なんか、そんなにしたくない。『99%の遊び心と1%のヒラメキ』と言ったと思う。エジソンは、失敗を楽しんでやっていたはずだ。僕も、失敗しても何ともない、楽しいくらいだから、続けられる」・・(完全に正確ではありません)

ジミー大西恐るべし。

しかし、よく考えてみると、これは凡人の生きる道かもしれません。凡人には、努力し続けるなど、殆んど不可能です。

私も含めて、凡人の方、どんな自己啓発本を読んでも、あなたは、変わらなかったはずです(笑)。

凡人の成功のヒントは、ジミー大西にあり!!。

岡本太郎が見たのは、偶然ではなく、必然だったかもしれません。
=================

私は、努力を否定しているのではありません。
ジミー大西のように、遊ぶように楽しく、仕事ができるようになれば、努力と意識せずに、自然と努力しています。

凡人が、意識して努力すると、息が続きません。

天才は、遊ぶように楽しく過ごしていることが、凡人の努力以上かもしれません。

ジミー大西のように仕事(私生活もそうですが)できれば、途中で諦めない、辛抱強い努力が、私のような凡人でもできるかもしれません。









© Rakuten Group, Inc.